tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Yes we fun !! 「楽しい」何よりも楽しいことが一番!楽しんでテニスをして、皆様に楽しさを提供できる場所、funです!

テニスハウスfun
<<  2008年 5月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
10月ですね
10/06 12:15
はじめまして☆
09/07 18:38
8月に・・・
09/07 11:52
6月30日は…
07/03 17:28
お土産♪
06/12 20:18
Free Access Counter Templates
テニスブログ村ランキングに登録してます。

スタッフ更新モチベーションの為に 毎日クリックしてね♪
にほんブログ村 テニスブログへ

どーもー。2回目です。

最近ヤフーでブログを始めたんですが、やり方が全くわかっていない元木です。

誰か、


助けて下さい!!



前置きはこれくらいで、今回はテニスハウスファンの名前のお話。

皆さん、テニスを楽しんでますか?

テニスハウスファンは、平成13年の7月に春日部でスタートしました。もうすぐ7年経ちますね。
皆さんテニスハウスファンの名前の由来ってご存知ですか?

テニスハウスファンのファンは、英語で書くと「fun」と書きます。これは立ち上げ当初のスタッフが、スペルの意味通り「楽しい」という意味を持たせたんです。テニスを存分に楽しんでもらいたい、どこよりも楽しいテニススクールにしたい。という願が込められているんです。

では、テニスハウスファンのハウスはというと、その通りの「家」という意味なんですね。
このハウスをつけたのには2つの意味があるんです。
1つは、お家に屋根があるように、テニスハウスファンにも屋根がある所から、ハウスになたんですね。なかなか面白いネーミングセンスですね。
そしてもう1つは、「お家のようにアットホームなテニススクールでありたい」という意味なんです。テニススクールでありながらくつろげる場所、みんなの第2の家でありたいという意味でつけられたんです。
私はファンの立ち上げの当初はまだスタッフではなかったのですが、初めてこの意味を知った時にとても温かい気持ちになったことを今でも覚えています。

おかげさまでテニスハウスファンは、多くのお客様に「アットホームでいいね。」というお言葉を頂いています。

いつまでも、そして誰にでも温かいテニススクールであり続けたい。これが私の願いです。
どうか皆さん、これからもテニスハウスファンを存分に楽しんでくださいね!
fun春日部 | 投稿者 テニスハウスfun 15:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

あっ・・・。

こんにちは、
お昼の佐藤です。

あっ、僕以外の人がこの日記に・・・。HPリニューアル以来初めてですね~。
しかも、僕の書いてる日記とは話のレベルが違う気がしますが、気のせいでしょうか?んっ?気のせい?・・・じゃないですね。
元木コーチさすがです。
僕も何か豆知識というか、おばーちゃんのしわ袋的な何かを書いた方がいい流れになってきた気がします。
はたしてこの流れにのれるか?KY佐藤(ここでのKYは、空気・読まないの略です。読めないじゃないのであしからず。)

それでわ第一回佐藤の無駄知識講座やってみます。

みなさんテニスをする前に体操してますよね?
そうですfunでいつもやってるあれです、あれは『スタティックストレッチ』と『バリスティックストレッチ』という2つのストレッチのやり方が混ざってる体操なんですよ~。なんのこっちゃですね。
 『スタティック』は静的ストレッチで反動をつけずに行うストレッチになります。じっくり筋肉を伸ばしていくやり方ですね。
 『バリスティック』は動的ストレッチで、逆に反動をつけてダイナミックに体を動かしていくストレッチになります。
 この2つがあの体操の中に含まれてるんですね。考えられてます。
 ちなみに終わった後の体操や、俗に言うストレッチは前者に当たり、息を止めず気持ちいい範囲で止めて20秒以上かけて伸ばすのがいいといわれてます。痛みがあると力が無条件で入ってしまい筋肉が伸びなくなってしまうらしいです。痛いのが気持ちいいとか言う人は仕方ないですけど・・・。

余談ですがよく言う『アキレス腱伸ばし』ですがあれは『腱』が伸びてるのではなく、『ヒラメ筋』と『ひふく筋』というふくらはぎの筋肉が伸びているんですよ。実は腱じたいはそんなに伸びてないみたいです。これはまさしく無駄知識ですね。

はい、長文ごめんなさいです。
それでわ失礼します。

人に説明する文を書く難しさを知った佐藤でした。
fun八潮 | 投稿者 テニスハウスfun 14:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

初めまして、始めました。

今日から、ちょこちょこ日記を書いてみたいと思います。

今日は、ラケットのお話。

ダンロップから発売している「エアロジェル」シリーズのラケットについての豆知識です。

「エアロジェル」って何?という方がほとんどではないでしょうか?
ラケットに「ジェル」って、くにゃくにゃしちゃわない?なんて思った方!!私もそう思いました。
ジェルで打てるんか?なんて思った私、元木です。

もう私の名前は覚えてくれましたね?

エアロジェルというのは、地球上で最も軽い個体なんです。質量が空気の3倍しかなく、1立法cmあたり3㎎の質量で、自重の4000倍もの重さを支えることができるとっても素晴らしい素材なんです。NASAのミッションでも使用されるくらい凄いんですよ!
軽いのにとっても硬い。これはラケットの性能アップに最適ですね!

では、そのエアロジェルをどうやってラケットに使うのかというと?

 カーボン素材でフレームを作るときに出来てしまう繊維の隙間に、パウダー状のエアロジェル素材を入り込ませる事で、重さを変えることなくより強靭なフレームを作ることができるんです。
だから、よりラケット面が安定しコントロールが良くなったんです!しかも強度が上がった分、パワーのあるボールが打てるようになったんです!!

すごいですねーラケットの進化って。
感心してしまいます。NASAなんて言葉を聞くと宇宙を感じます。ラケットも宇宙とシンクロしてしまう時代ですね。
若干意味がわからないですね。

ラケットの買い替えを考えている皆さん、ぜひ「エアロジェル」を試してみてくださいね!
fun春日部 | 投稿者 テニスハウスfun 12:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

最近の・・・。 佐藤

こんにちは、
佐藤です。

寒暑いです。
どっちでしょう?
最近の日本の気候にはほんと困りますね。
この間なんてちゃっかり台風さんが来ちゃいましたからね~。

「近くに来たから寄ってみちゃった。」
「あら、お忙しいのにスミマセンねぇ~。(早く帰らないかしら)」
「ところで最近どんな感じなの~?」
「あらあらや~ね~、昨日もうちにいらしたでしょ?」・・・
という嫁と姑の会話がなんとなく思いつきました。関係ないですけど。

台風さん、フライング2回で失格にするので気をつけてくださいね。しっかりアポを取ってからいらしてくださいな。
それでわ今日は失礼します。

鼻水ずるずる佐藤でした。
fun八潮 | 投稿者 テニスハウスfun 15:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

八潮から

こんにちは、
只今変声期中
佐藤です。

昨日から(一昨日の夜くらいから)声が出しづらい状況です。
よく裏返ります。少しダンディな感じです。けど高い声が出せないので少年合唱団には入れてもらえそうにありません。残念。
きっと3度目あたりの変声期だと思います。(何故か頭痛と鼻づまりもありますが)
日々まだ成長してるみたいです。やったねっ!!
これからの成長が楽しみです。

・・・。

はい、それでは今日は失礼します。

僕はお馬鹿さんなので風邪はひかないと信じている佐藤でした。
fun八潮 | 投稿者 テニスハウスfun 16:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゴールデン 八潮から

こんにちは、
久々に
佐藤です。

更新率が下がってます。
なんとかしなきゃですね。

ゴールデンウィークにイベントやったです。
僕が参加したものは、
1day.Jrキャンプと対抗戦&BBQに参加しました。
Jrキャンプは人数は大勢ではなかったのですが、みんないい笑顔でしたよ~。
Jrっ子達は1日通して元気いっぱいでした。
僕もそれに負けじと無駄に動きました。あれは中々の無駄っぷりだと自負してます。
もちろん無駄な動きだけでなく、写真撮影と言う重大なこともやりました。こう物陰に隠れつつ、そしてときには大胆に接近してイイ絵を写真におさめました。グッジョブ。
その写真の一部を載せて今日は終わりにします。
それでわ失礼します。

最近、植木職人になりはじめてる佐藤でした。
fun八潮 | 投稿者 テニスハウスfun 13:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

植木チョキチョキ 八潮から

こんにちは、
チョッキン♪ チョッキン♪ 佐藤です♪

今日の空き時間に木を切りましたよ~。
おかげでまた大胸筋が育ってしまいそうです。

この時期はみなさん成長期になるらしく気がつくとすくすく彼らは育っていきます。
『昨日の俺だと思うなよ。』と言ってました。たぶん。

おかげで見事な雑草畑が・・・。
もうじき夏なんだから短髪にしなさい暑苦しい。

それでですね、木を切っていたら白い謎の物体が枝にくっついてました。(写真を参照してね)
なんでしょう?結構ついてたのですが全部切り取りました。
危ないものですかね~?
まぁ、得意の気にしない戦法で無視しましたが。
ちなみに、植木の仕上がり具合はというと、微妙でした。(これも写真参照で)
それでわ今日は失礼します。

切った葉っぱを拾うほうが大変だと思う佐藤でした。
fun八潮 | 投稿者 テニスハウスfun 13:00 | コメント(0)| トラックバック(0)
最近のコメント
岩本さんとっても頼も…
まい 09/08 18:12
おめでとうございます…
ao 06/02 18:37
八潮校、ちょっと知っ…
ao 05/10 16:39
ひとり雪かきもすごい…
やまやま 01/15 20:28
忘年会、勇気を出して…
ao 12/25 19:32
今月って、もうすぐじ…
ao 11/27 19:50
今月って、もうすぐじ…
ao 11/27 19:48
僕のも……アッ(;´…
押師理頑魅仕手後麺あらためひまじゃないぱぱ 11/10 15:06
あたしのも作ってくれ…
りこぴん 11/10 10:09
げんきコーチ、よろし…
カベルネ 10/31 11:40
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。